あくびの伝染にご注意ください。

みなさんは、どのように3月11日を過ごしますか?

あるワカモノメンバーの想いです!


3
11日、僕は普段通りの過ごし方をします。
朝は部屋の片付け、昼は就職活動の履歴書書いて、夜はサザエさんを見て。。。そして、黙祷をしよう。
 
この当たり前と思っていた生活を、実は貴重な時間なのだともう一度考えてみます。
 
家族と一緒にいる住んでいる人は何気ない会話でもいいので「家族の時間」を大切にして欲しいですし、
一人暮らしの人は友達と遊ぶのもいいと思います。あと家族に電話してみるとかは?
 
突然ですが、みなさんも経験あると思います。
あくびをすると、見ていた人もあくびをします。
 
笑顔も同じで、
自分が笑顔でいると、見ている人にも伝染して、笑顔にさせます。
 
つまり、家族、友人、周りの人たちと何気ない時間を過ごし少し幸せを感じる、楽しいと思う、
そんな空気の「あくび」がまた別の人に伝染して別の誰かと楽しい時間を作ります。
 
東北、震災、復興、こういった言葉が連呼されてきた1年ですが、
自分の家族や友達を笑顔にする、笑わせてみる、そんなところから僕は初めていきたいと思います。
 
そうしていつか笑顔が日本中に蔓延する、
そんなことを夢見る土曜の朝。
 
最後に笑顔の作り方についてテレビで見ました。
ワカモノヂカラは笑顔のプロ集団だから紹介するまでも無いですが。。。
 
舌先を上あごにつける、それだけで軽くスマイル。
鏡の前でやってみてください。
 
そこから口角を上げて、スマイル。
さらに見せる上の歯を2本、4本、8本、12本と増やすとめっちゃスマイル。