緊張しました・・・(笑)

5月30日(水)に、兵庫県民会館にて全体MTGが開催されました。しかし、いつもと違い雰囲気は緊張感に包まれていました(笑)なぜなら、サンテレビさんの取材カメラが入ったからです!前回のキタキタまつりに続き、各チームリーダーさんたちがインタビューに答えていました。長時間に渡って、MTGの様子などを取材して頂きありがとうございました。

 

また、ゲストとして復興支援の学生団体としては日本最大の「Youth for 3.11」(http://www.youthfor311.com/)の関西支部長である田島さんにお越し頂きました。急遽のお声掛けにも関わらず、今までの活動報告やディスカションに参加して頂いたりアドバイスをもらったりと、同じ復興に携わる学生団体としてワカモノもたくさんの刺激を受けました。もちろん、今後の連携もきちんと確認しました。ありがとうございました。

そして、新しい試みとして各チーム持ち回りの勉強会を開催することになりました。初回は、学生未来フォーラムチームの「福島の子ども・仮設・原発」についてと「サイコロジカル・ファーストエイド」についてでした。発表を聞いていた他のワカモノも「勉強になった」や「知らないことが多かった」など支援を続けていく過程で、より自分たちで学んでいく必要性を痛感していました。

 

今後は、「学び」を実際に自分たちの活動に繋げていくまで「落とし込む」作業を意識していきたいです!

 

夏に向けて、イベントが盛りだくさんです!あと少しでみなさんに発表できると思うので、もうちょっとお待ちくださいね♪